コムボックス明舞提携駐車場126
  • FACEBOOKへリンクする
  • TWITTERへリンクする

明石市朝霧で整体・整骨のことなら【いわさ整体整骨院】各種保険治療からアクシスメソッドまで。JR朝霧駅バス5分、駐車場完備、夜20時まで、日祝予約診療

コムボックス明舞提携駐車場126
  • FACEBOOKへリンクする
  • TWITTERへリンクする
予約
優先制
お気軽にご予約・お問い合わせください

078-912-5060

〒673-0862 兵庫県明石市松が丘2丁目3-3コムボックス明舞204号室[MAP]

お役立ちコラム

交通事故の被害者がやるべき対応の流れ~明舞センター前の整骨院は自賠責保険に対応~

2018.10.03

どうしたらいい?交通事故に巻き込まれたときの対応

交通事故は一生に何度もあうものではないため、被害にあった方は不安でいっぱいになるかと思います。しかし、交通事故に巻き込まれた場合、最初の対応が後々に重要な意味を持つことが多いです。そのため、交通事故に巻き込まれたときに被害者がやるべき対応についてご紹介いたします。

交通事故にあってしまったら~被害者がやるべき対応~

交通事故にあってしまったら~被害者がやるべき対応~

まずは警察に連絡を!

交通事故の被害にあったら、まずは警察に事故があったことを連絡しましょう。警察に連絡しなければ、事故の手続きや保険金の請求に必要な「交通事故証明書」が作成されません。

また、ケガをしたときは、「人身事故」扱いにしてもらうことも必要です。人身事故扱いにしてもらわないと、事故状況を検証した「実況見分調書」が取れなくなります。

事故現場で状況を記録する

交通事故にあったら警察の調査とは別に、ご自身で事故の現場を記録することも大切です。現場の状況をメモしたり、スマートフォンや携帯のカメラで写真または動画を撮ったりしましょう。後々役立つこともあります。

加害者の確認

加害者の住所・氏名、年齢は必ず確認しておきましょう。相手が会社の名刺を持っている場合には、忘れずに受け取っておきます。スムーズに教えてもらえないとき、もしくは相手が逃げてしまった場合には、車のナンバーをメモするか、車種・色などを記憶しておき警察に提出しましょう。

加入している保険会社への連絡を忘れずに!

自分が加入している保険会社への連絡も、忘れずに行いましょう。「人身傷害補償特約」や「弁護士費用特約」など、交通事故被害を受けたときに使える場合があります。接骨院・整骨院で施術を希望する場合は、その旨を伝えておきましょう。

病院で診断書をもらう

交通事故直後は軽傷に見えても、むちうち症や骨折を起こしている可能性があります。たとえ軽傷であったとしても必ず病院に行き、医師から診断書をもらいましょう。

診断書や写真、領収書は示談交渉の証拠となる可能性がありますので、保管しておくことをおすすめします。

明舞地域で整骨院をお探しならいわさ整体整骨院へ

明舞地域で整骨院をお探しならいわさ整体整骨院へ

明舞センター前(バス停留所)近くにあるいわさ整体整骨院は、交通事故による身体の不調に対応する整骨院です。明舞地域で身体の不調にお悩みの方はご相談ください。

自賠責保険に対応できる他、提携弁護士事務所もありますので、各種手続きや後遺障害認定などの相談にも対応いたします。

整骨院の営業時間は平日(木曜は午前中のみ)20時まで、土曜は13時まで、日曜・祝日は要予約となっています。最寄り駅はJR朝霧駅、お車の場合はコムボックス明舞提携駐車場をご利用ください。

お役立ちコラム

朝霧で整骨院をお探しならいわさ整体整骨院へ

院名
いわさ整体整骨院
住所
〒673-0862 兵庫県明石市松が丘2丁目3−3 コムボックス明舞204号室
最寄り駅
JR朝霧駅~バスで約5分「朝霧センター前」にて下車 目の前
TEL
078-912-5050
営業時間
【月~金、日・祝】
9:00~12:00
【月~水、金、日・祝】
15:00~20:00
【土】
9:00~13:00
定休日
木曜・土曜の午後
URL
http://akashi-seitai.com/

PAGE TOP